< 2017年03月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
アクセスカウンタ

2017年03月25日

卒業式は袴で! 無事おわりました\(^o^)/

今年で4年目になります
七野小学校での「卒業式は袴で!」プロジェクト

多くの方々のご協力のおかげで
無事に終了することができました


書きたいことは沢山あるのですが

また後日・・・


子ども達、最後まで
よく頑張りました\(^o^)/


  

Posted by Qちゃん at 17:46Comments(0)キモノのこと

2017年03月22日

講師2級試験に向けてのお稽古

本日は講師2級試験に向けて
最後の追い込みのお稽古中の方


丁寧に留袖着付けの手順を
おさらいしまして


二重太鼓結びまで


写真はありませんが
ふくら雀結びのお稽古も
みっちりやりました

テストは今週末
あと少し頑張って下さいませ

ちなみに、この日の私の
取り合わせはこんな感じでした


春らしい色の鮫小紋柄の着物に
昨日の木蓮柄の半衿でした

春らしいといえば…

庭のローズマリーの花が
いつの間にか咲いていました

大好きなパクチーも

グングンと伸びてきました

春ですね~(^^♪

  

Posted by Qちゃん at 22:49Comments(0)キモノのこと

2017年03月22日

卒業式は袴で! -本番前最後の授業編-

毎年恒例になってきました
小学校での「卒業式は袴で!」プロジェクト

あっという間にこの日が
本番前最後の授業となりました


キチンと挨拶しましたら
まずは、先日の予行練習の時の
不都合な点や反省点から


どうやったら着崩れないのか
どうしたら苦しくならないのか
考えながらもう一度所作の練習です


そして最後の着付けのお稽古




出来ないところは
友達同士で助け合い




アシスタントに来て下さっている
先生方や




保護者の方々の
助けも借りながら


自分たちで着物から袴まで
着られるようになりました


本当によく頑張りました!
本番が楽しみです\(^o^)/


  

Posted by Qちゃん at 22:40Comments(0)キモノのこと

2017年03月22日

木蓮な取り合わせ

あっという間に木蓮の花の蕾が
膨らんできましたので
本日の取り合わせはこんな感じでした


木蓮柄の名古屋帯に


昨日縫った木蓮の半衿


本当は咲く前に着用するのが
良いのでしょうけれども

友禅柄の決まりでは
木蓮は4月の柄
いやあれは旧暦ですし
宮崎は暖かいし…

と、思っているうちに
毎年のがしてしまうのです(^^;


取りあえず、今年は使えてヨカッタ…

さてこの日は
生徒さんのお宅での着付け教室

本日で5回目でしたので
そろそろお稽古前に自分で
着物を着ていて下さい
というのを宿題にしていたら


きちんと着物を着てました
嬉しいです~

この日は幼稚園年中さんの息子チャンと


まだ幼稚園に行ってない娘ちゃんの
2人が一緒に居たのですが


特にママのお稽古を邪魔することもなく


初めての留袖の着付けも
初めての二重太鼓結びも


ちゃんとお稽古することが出来ました
イイ子たちでヨカッタ(^^♪

さてさて、この日は午後から
小学校での着付けの授業だったのですが
その模様はまた・・・



  

Posted by Qちゃん at 22:22Comments(0)キモノのこと

2017年03月22日

父の三回忌でした

2015年3月21日に
父が亡くなってから早2年

この日は父の三回忌と
お彼岸の法要でした


福岡から帰った翌日ですし
お天気も悪いので洋服にしよう
と、母が言ってたのに

あっさり裏切られました(^^;

昨日の福岡からの帰り道
お墓からの帰り道
白木蓮の花が沢山目に留まったので


帰ってから木蓮の半襟を
縫いました


  

Posted by Qちゃん at 22:09Comments(0)家族のこと

2017年03月22日

天神での着付け教室

「Qちゃんのキモノ教室in福岡」
4日目のこの日は、恒例天神での着付け教室

前夜のお食事会に引き続き
みなさん元気に集合下さいました


いつもの通りご挨拶してから
お稽古始めるのですが


この日はメキシコから一時帰国
してる方がお土産を持ってきてくれたので


まずはそれで大盛り上がり(笑)


他の方々も、なんだか沢山
お菓子をお持ちくださってて


なんだかみんな
お茶とお菓子に群がってる(^^;


もちろん皆さんそれぞれに
お稽古も頑張りました
(写真が撮れなかったほど)

こちらの方の帯が春らしい
蝶々柄でとっても可愛くて
ラブリーでした


以前、帯だけ見たときには
「さすがにもう年齢的に無理かも?」
とコメントした記憶がありますが


帯締め帯留めまでピッタリ合わせて
こうやって彼女が締めてたら
これは、これでアリだな?と
感心しました

その節はゴメンなさいでした

メキシコ帰りの彼女は
とってもキレイになっていて

ますます着物が似合うようになってました

次はぜひ着物を持って行って下さい

みんながお稽古している間
小学生の子供チャンは
お利口さんにヒトリ遊び

その名残が、あまりに可愛くて
ついつい写真撮っちゃいました

いつの間にかホワイトボードにも
たくさんのお絵かき


コップにも似顔絵を描いてくれてました


みんなそれぞれ違うことを
お稽古していますが
みんなそれぞれ愉しそう


こちら天神での着付け教室は
次回4月16日(日)10時~
どなたでも入会金なしの
ワンレッスン1,500円で受講できます

お気軽にこちらよりお問合せ下さいませ

ちなみに、この日の私の
取り合わせはこんな感じでした


珍しく花柄の着物
もう気分は春ですね~(^^♪

  


Posted by Qちゃん at 21:30Comments(0)キモノのこと

2017年03月20日

福岡3日目は朝から夜まで!

「Qちゃんのキモノ教室in福岡」
この日は、生徒さんのお宅にお伺いしまして
卒園式に参列されるお母様の着付けから


キモノを着た綺麗なお母さんの姿
子供チャンの記憶にも
きっと鮮明に残ると思います

朝早くからご準備お疲れ様でした

さてさて、その後は
別の生徒さんのお宅にて
着物の仕分けから始まり


この日のお出かけに着て行かれる
取り合わせのチョイスと


着付けまで


最終的にご本人のイメージにピッタリな
春らしい色無地の着物に
花柄の八寸名古屋帯を合わせて
カジュアルダウンした取り合わせにしてみました

御二方とも着崩れせずラクでした~
とのメールを頂き、嬉しかったです\(^o^)/

さてさて、午後からは
いつもの大野城市は牛頸公民館でのお稽古


ここは母が主宰する教室
子供さん連れもOKなので


生徒さんの子供ちゃんも


一緒にお稽古しています


子どもの手で結んだ帯

多少ゆるくても
それはそれで味があります


とっても上手になってきましたね(^^♪

そして、この日は出産のため
ずっとお休みされていた生徒さんが


子供チャン連れでお稽古に
復帰して下さいました\(^o^)/


妊娠中のお稽古風景はこんな感じでした
2015年6月(ややお腹が目立ってきた?)
2015年8月(この時妊娠8か月)
2015年9月(出産前最後のお稽古)

出産前に着てたものがまた着られるなんて
キモノならでは!素晴らしいです!
同じ着物を着てたブログはこちらから

最初は人見知りしていた子供ちゃんも
途中からは、なぜか熱心に着付けを見学してました

なにか興味があったんでしょうね?

先月から参加して下さっている
新人さんも段々慣れてきて


いろんな着物が愉しめるようになってきました

嬉しいです~

この日の教室長の先生の帯も
春らしくてとっても素敵でした


ついでに、この日の私の取り合わせも
蝶々柄でした


花に蝶々柄の着物に白い帯を結んで
蝶々の柄と同色の帯締めを合わせ


草履も帯締めと同色でした


さて、お稽古の後は
珍しく洋服でお出かけ?


メキシコに行かれてた天神教室の生徒さんがおうr
一時帰国されてたので、歓迎会でした


天神教室の初期メンバーの方から

最初は2、3歳だった子供チャンが
こんなに大きくなったんですよ

最近の生徒さんまで勢ぞろいで

とっても楽しい夜でした

あまりにお喋りが楽しすぎて
写真が少なかったのが残念です(^^;

皆様、有難うございました\(^o^)/

  


Posted by Qちゃん at 23:38Comments(0)

2017年03月17日

高宮での着付け教室でした(^^♪

「Qちゃんのキモノ教室in福岡」
2日目は高宮の生徒さんたち
こちらは子連れOKの教室です

花ざかりの寒緋桜に出迎えられた


本日の会場はこちら


卒業式で子供たちの学校がお休みということで
ご挨拶は子供たちも一緒に・・・

挨拶がすんだら、子供たちは隣の公園へ

大人と小さな子供たちは
和室でお稽古です


こちらは講師3級の資格取得目指して
お稽古されている方々


本日は留袖の復習に
教材枕を使った二重太鼓の復習


それに、教材枕を使った
ふくら雀結びのお稽古も

と、結構盛りだくさん

こちらは、最近ようやく


子どもチャンの人見知りがおさまってきたので


みっちりと自装のお稽古ができました

もちろん値札付き(笑)

皆さんそれぞれよく頑張りました!

有難うございました\(^o^)/

さてさて本日は子供ちゃん達も居ましたので
お昼は近くのパン屋さんの
イートインでランチ


これがまた、とっても美味しくて・・・
ダイエット中の為
炭水化物は控えたかったのですが
ついつい食べちゃいました(言い訳(^-^;)

これ全部じゃないですよ(笑)

そして午後からは
上級者の方々のみっちりお稽古

怒られてるんじゃないですよ
キチンと帯結びの準備をしてます(笑)

他装の細かなポイントを確認しながら


卒入園にも使えそうな
新しい帯結びをお稽古しました


だいたい流れがわかったら


今度はアレンジも


公民館の利用時間ギリギリまで
たっぷりお稽古させて頂きました

こちら高宮での着付け教室
次回は4月14日(金)を予定しています

入学金なしのワンレッスン1500円
(別途場所代アリ)
でどなたでも参加できますので
お気軽にこちらからお問合せ下さいませ

ちなみに、この日の私の取り合わせはこんな感じ


普段あまり着ないバラ柄のモノトーン着物に
バラ柄の刺繍襟(見えてませんが)を
合わせてみました(^^♪

  


Posted by Qちゃん at 17:24Comments(0)キモノのこと

2017年03月16日

外国の方にキモノを体験してもらいました!

本日から「Qちゃんのキモノ教室in福岡」
初日の本日は、博多にあります
「元気日本語文化学校」という学校で

文化クラスの方々を対象にしました
キモノ体験クラスです

簡単に着物の説明を聞いて頂いたら


さっそく足袋から履いていきます


それぞれに合ったキモノを
ご準備はしておりますが
なんせやっぱりジャパニーズサイズ(^-^;


この方はなんと身長差40センチ!


年齢差は28歳!

あ、年齢差は関係ないか(^-^;

ということで、自分の子供たちに
近い年齢の学生さんたちと


いろんなお話をしながら
キモノを体験いただくのは


刺激をたくさん受ける
とっても楽しいお仕事です


今回は人数が3名と少なかったので


写真撮影もゆっくり


意外に着物ってきつくない
逆にユルイという感想に
ちょっとビックリしました

着物はキツイ苦しいという
日本人が多いのに意外です

さてさて、着付け体験いただきましたら
今度は自分で脱ぎながら
もう一度着物の構造を理解してもらいます


帯や伊達締め


腰ひも類の片づけはもちろんのこと


長じゅばんは


じゅばん畳みに


着物(長着)は


ちゃんと本だたみに




最後に袴の紐の始末の仕方に




挨拶のお辞儀の角度まで

人数が少なかったおかげで
ユックリたっぷりの授業でした



受講くださった皆さん
今日からご担当くださった通訳の先生
有難うございました\(^o^)/

そうそう、この日は
福岡に来る前に・・・
宮崎の自宅にて
中学校の卒業式に参列される
お母様の着付けもさせて頂きました


上の娘が小学生のころから
ご縁があって、いつも着付けを
頼んでくださる方



子ども会つながりでお知り合いになって
袴で卒業式の発端になった方

出会いはそれぞれですが
節目ごとに着付けさせて頂いて
やっぱりこの着付けがラク!
いつまでも脱ぎたくないのよね~♪
と言っていただけるのは
本当に有り難いことです

こうやって、着物好きの輪が広がると
嬉しいですよね~

ちなみに、この日の私の取り合わせは
こんな感じでした


黒字に赤いラインの頂きモノの着物に


能面柄の半幅帯を合わせてみました

福岡での着付け教室
明日は高宮です!

皆様にお会いできますのを
楽しみにしてます\(^o^)/

  


Posted by Qちゃん at 18:29Comments(0)キモノのこと

2017年03月16日

久しぶりに早朝から

この日は朝5時にアシスタントの先生を
お迎えに行きまして、とある学校の卒業式の
先生方のキモノ準備と着付けを
お手伝いさせていただきました

早朝ですが、もちろんキモノです(^^♪

本日の取り合わせはこんな感じ


アシンメトリー柄な牡丹の刺繡襟に


同系色のネコ柄の半幅帯を合わせまして


焼き物のネコさんを帯留にして
つけてみました。

さてさて、全員分の着物に袴に帯に
着付ける順番に並べておいて
5時半過ぎには着付けスタート



8時までに着付ける予定でしたが
あまりにもスムーズに出来上がり(笑)
余裕をもって終わることができました

おかげさまで、生徒さんにはもちろん
保護者の方や祖父母の方々にも
大好評だったそうです

よかったよかった

もちろん、脱いだら片づけ(笑)

引き取りに行ったときに
一緒に手伝っていただきました

感謝、感謝

袴を貸してくださった方
着付けを手伝ってくださった方
皆さんのおかげで
またヒトツ大きな行事が終了しました



有難うございました!  

Posted by Qちゃん at 16:58Comments(0)

2017年03月14日

卒業式は袴で! -予行練習編-

今年も頑張っています
「卒業式は袴で!」プロジェクト

着物の着付けは一通り学び
今日はとうとう全校での
卒業式予行練習の日です

授業が始まる前にトイレを済ませて
(これ大事です(^^;)
着付けを練習している教室に集合

何も言わなくても
みんな履き物をキチンと揃えてくれています


宿題でした
「自分の足袋は自分で洗う」
というのも
全員キチンとやってきてました


さあ、挨拶をしたら
早速着付けです


鏡がない所での着付けは
大人でも難しいのですが


みんなよく頑張っています


ちゃんと一度袴の丈を確認してから


帯を結んでいますね


アシスタントに来てくださっている先生や
保護者の方々の手助けもありますが
確実に子供たちの実力も伸びています


全員、時間内に着付け終わって


先日の所作の授業内容
チョットだけ復習したら
いざ予行練習に出発です


全校の前で着物姿を披露するのは
これが初めて
ワクワクドキドキの瞬間ですね

ちょっとだけ覗かせて頂いて
感動は本番までお預け…

さてさて、予行練習が終わって
教室に帰ってきたみんなの感想

一番多かったのは
「キツかった」

そう、最初はよかったのに
いろんな動作をするうちに
段々苦しくなるのは
どうしてなんでしょうね~?

それは今度の課題ということで
簡単に説明して
私がチョット手を加えると
また緩くなることも確認しました

次の授業でその点も含めて
最後のブラッシュアップをします

でも帰ってきた時のこの笑顔


ほんとみんな
イイですね~!

さてさて着物を着たら


脱いで片付けです


さすがにこれだけ練習すると
皆慣れたもので


先生や


保護者の方の教え方も
だんだんと上手になってきました

感謝感謝

さて来週は最後の着付けのお稽古
その2日後には本番です
あと少し!頑張って下さいませ~!!

そうそう、授業が終わって帰ろうとしていたら
他の学年の生徒さん達から学校で育てたという

大根を頂きました

有難うございました\(^o^)/

これだけでも充実の1日だったのですが

この日はほかにも

自宅でのお稽古や


明後日、福岡での
日本語学校の授業で使う


着物の準備発送作業や


明日頼まれている着付けの


着物を揃えて準備したり


それはそれは盛りだくさんでしたが
明日も朝早いので今日はこの辺で…

ちなみに、本日の私の取り合わせは
こんな感じでした


明日も頑張ろ~\(^o^)/
  


Posted by Qちゃん at 23:16Comments(0)キモノのこと

2017年03月14日

娘ちゃんバイバイ

春休みを利用して宮崎に帰省していた娘

この日は宮崎名物を


いろいろ買い回り


お墓参りに行って


空港でも、また宮崎の名物を買って(笑)

とうとう東京に帰ってしまいました

あっという間の帰省期間
短かったけど楽しかったです

またね~(^^♪

  

Posted by Qちゃん at 17:22Comments(0)家族のこと

2017年03月14日

親せき回りな1日

娘が久しぶりに宮崎に帰省していたので
この日は一緒に親せき回りに行ってきました

まずは主人の実家で


牛に舐められ(笑)

ナイスタイミングで激写!

風邪ひきさんの義母を連れて
一緒にランチ食べて


義母方の親せき宅に行って


お墓参って帰ってきました

ご無沙汰している方々に
娘がご挨拶に伺えてヨカッタです


  

Posted by Qちゃん at 17:17Comments(0)家族のこと

2017年03月13日

ソメイヨシノと山桜

本日は娘の着物講師3級試験日


学院長(娘のおばあちゃんですが)に
挨拶をしたら学科試験から


庭の白木蓮のツボミが膨らみはじめた
暖かな日よりです


学科が済んだら自分で着物を着て


帯結びの試験


次はボディさんに教材枕を使って


ふくら雀結びの試験

と課題はたくさんですが(^^;

どうにか無事終わりました


私もホッとしました(笑)


ちなみにこの日の娘の取り合わせは…
先日私が着ていたキモノです
その日のブログはこちらから

実はこの着物、私も母から
譲ってもらったもので
今回の試験を機に娘に譲りました

水面に桜の花びらが美しい染の着物に
絞りの「方喰(かたばみ)」模様の帯を合わせて
「ソメイヨシノ」のイメージでした

そして私の取り合わせは


緑色の小紋のキモノに
帯揚げ帯締めはピンクで

帯留めはサクラで「山桜」のイメージ

「ソメイヨシノ」と「山桜」でした(^^♪

さてさて、この日は午後からも
娘とお出かけ


宮崎で若者向けの講演会に行ってきました


普段なかなかお聞きすることの出来ない
パワフルな方々のお話を生で聞けて
刺激を受けてきました

そうそう、この日は


夕日がとてもキレイでした


一日みっちりお疲れ様でした~(^^♪

  

Posted by Qちゃん at 18:13Comments(0)

2017年03月13日

久しぶりにイトコ君に会いました

宮崎に帰省中の娘が
着付け講師3級の資格を取るというので
この日は娘がお稽古できるよう、早朝から
ボディさんに振袖を着つけておきましたら

娘が早朝からお抹茶を点ててくれました

ありがとう~!!

さてさて午前中のお出かけから
帰ってみると、娘がヒトリで


ちゃんとキモノを着て
ちゃんとお稽古してました


いつの間にやら
シッカリしましたねえ~

ハタチの娘なのですから
当たり前といえば当たり前ですが(^^;

テストは明日!
頑張ってお稽古してね!

なのですが・・・

この日は、娘と一緒にお出かけ

あれ?洋服?

実は私のイトコから
娘が帰省したら一度一緒に
食事会をしたいと言われてたのが
ようやく!実現しました


私と娘それにイトコ君と母の
4人で宴会です

私は運転手だったので飲めませんでしたが(^^;

実はこのイトコ君に子ども達
小さいころ空手を習っていました

今ではカワイイ?娘ですが
そのころは拳立て50回もできる程
凛々しい少女だったのです
その頃の日記はこちらから

お腹いっぱい食べて話して
あの頃は愉しかったね~
なんて、思い出話に花が咲いた
楽しい食事会でした

もちろん、娘は帰ってから
翌日の試験に向けて

また勉強していました

頑張ってね!  

Posted by Qちゃん at 17:49Comments(0)暮らしを楽しむ

2017年03月10日

着付けのお稽古三昧

娘が帰省してますので
これを利用して着物の特訓もしています

福岡教室の方はよくご存知でしょうが
Qちゃんのキモノ教室名物?
着付け講師3級の短期集中コースです(笑)

ある程度学科や実技は前日までに済ませたので
本日は半衿の準備と縫い方から


娘が自分で選んだ音符柄の布に
アイロンがけしてチクチクと

子どもの頃は雑巾やら家庭科の宿題やら
何かと縫うことがあったみたいですが
大学生になってからは、お裁縫久しぶり~!
と、親子で並んでチクチク

お陰で私も、アシンメトリーな
牡丹柄の刺繍襟が縫い付けられました(^^♪

半衿が出来たら、もちろん着付け!

タスキ掛けしてるのは
家事もしないといけないから(笑)

本日は子どもの頃よく着てた
朱色の木綿の着物に
付けたばかりの音符柄の半衿


帯はクローバー柄の袋名古屋帯で
お太鼓結びのお稽古もしました


さて、午後からは
講師2級を目指している生徒さんのお稽古


午前中の用事のせいで体力的に
ちょっとボロボロとおっしゃっていましたが


それでも留袖の着付けと帯結び
加えて、手結びのふくら雀のお稽古まで
頑張っていらっしゃいました!

本当は、留袖にふくら雀を結ぶことは無いのですが
着物を着せなおす暇が勿体無かったので(^^;

みっちりお疲れ様でした!

さてさて、生徒さんが終わられたら
今度はまた、娘のお稽古

今度はボディさんを使って
教材枕を使ったふくら雀結びのお稽古

よく考えたら習う娘よりも
教える私の方が準備や片付けもあるので
忙しくない?
と、この頃やっと気づきました…

忙しすぎて
写真を撮る暇すらなかった(^^;

その上、お稽古したあと
せっかく宮崎に帰ってきたんだから
海が見たい…という娘を連れて

ドライブにも行ってきました

ああああ、朝から夕方まで
もうヘロヘロだわ…

と、思ったら
娘が夕飯作ってくれたので救われました

そのうちの一品牡蠣のアヒージョです

有難う~\(^o^)/


ちなみに、この日の私の取り合わせは
こんな感じでした

細かい縞柄の正絹の着物に
(見えませんが八掛も共布です)

娘と一緒につけた刺繍半衿


塩瀬の染帯でした


今日も一日よく頑張った!!

  


Posted by Qちゃん at 08:16Comments(0)キモノのこと

2017年03月09日

卒業式は袴で! -仕上げ編-

本日は小学校での袴の着付けの
授業の日でした
前々回で、長じゅばんと長着の着付けを
前回、帯結びと袴の着付けをお稽古しましたので
今回は、とうとう最初から最後まで着るお稽古です。


着る順番に準備品を揃えたら
足袋を履くところからスタートです


前回、サイズが合わなかった生徒さんが
いましたので、もう一度チェックします


上手に履けたら、次は長じゅばんの着付け


長着の着付けと
テンポよく着つけていきます


背中心を揃えたり
背中のシワをとったりは


お互いで見たり

保護者の方々も手伝って下さいます

さて、着物が出来ましたら
袴の丈を見てそれに合わせた高さで
帯を結んでいきます


袴はお互いに協力して


上手に出来上がりましたら
今回は、これで終わりではありません

立ったり、座ったり


お辞儀したり

所作のお稽古に

袴を汚さないように


階段を上ったり降りたり


上る時と降りる時で
抱える場所が違うコトを
実感して貰いました

もちろん着たら
脱いで畳みます


来週はとうとう卒業式予行練習です
皆さん頑張って下さいね~!!

さてさて、授業が終わったら
今度は自宅で娘に講師三級のお稽古を


今回はカワイイ格子柄のウールの着物に
花柄の名古屋帯を合わせてみました


ちなみに、この日の私の
取り合わせはこんな感じでした


3月に入りましたので
私的にはサクラ柄解禁!!
ということで、水面にサクラ柄の着物に


「はなくれないに」の文字が描いてあります
9寸名古屋帯を


帯留めも桜です

そうそう、この日嬉しいことに
生徒さんのお子さんが
第一志望の大学に合格された!そうです
桜咲く季節ですね~(^^♪

さてさて、お稽古の後は
に使われてと一緒にお買い物


今日も目一杯充実した1日でした


・・・おまけ・・・

この日の晩御飯に
娘が手作りピザを焼いてくれました


定番トマト味に
もう1枚はなんと味噌味!

これに長野の七味唐辛子をかけて
とっても美味でした\(^o^)/

  


Posted by Qちゃん at 11:02Comments(1)キモノのこと

2017年03月07日

ムラサキな取り合わせ

今日は午前、午後ともに着付け教室
暦の上では春ですが
風が強くて冷たい…

こんな時は何を着ようか
とても迷いますが
こんな時こそ鉄板コーデ?

黒地に小紋柄の着物に

小紋柄と同色の半衿で

そしてその半衿とお揃いの

帯揚げと帯締め

着物も帯も無彩色なので
黒と白と、このムラサキしか色を使ってないので
派手な格子柄の割りに意外にシックリきます

ちなみにこの半衿、帯揚げ、帯締めは
ベネトンさんのモノです

せっかく他の色をつかっていないので

草履も同色でそろえてみました
こっそり髪飾りもムラサキです(^^♪

さてさて、この日のお稽古は
お稽古をはじめて4回目の方

まだ小さい子供ちゃんがいらっしゃるので

抱っこしながら
時々様子を見ながらのお稽古ですが

4回目(体験も含めると5回目)にして
こんなにキレイに着られるようになりました



お母さんが楽しそうにお稽古しているので
子供チャンも一緒にキモノ着たがります


この様子が、またとっても可愛くって


もう、たまりません(^^;


次回からは他装のお稽古も入ってきます!
この調子で頑張って下さいませ

さてさて、午後からは自宅にて
講師2級のお勉強をされている方のお稽古


今回は留袖着付けと二重太鼓の
復習だったのですが

白熱しすぎて
これしか写真がありませんでした

学科も実技もみっちりやったんですよ(^^;

そうそう、この日は
東京の大学に行ってる娘が
春休みで帰ってきましたので


空港まで息子と迎えに行きました


荷物になるからと
着物姿で帰ってきました

帰省中は着付けのお稽古もやるんだそうです

せっかく宮崎に帰ってきたので
まずは日向夏でおもてなし?


いえいえ、たまたま生徒さんからの
頂き物でした
有難うございました\(^o^)/

  


Posted by Qちゃん at 22:45Comments(0)キモノのこと

2017年03月06日

おからビスコッティ作りました

今年に入ってダイエットしています!

ということで、外出先でお昼ごはん
なんて時には豆乳と共に
大塚製薬さんのSOYJOYの
お世話になることが多いのですが

特にゴールデンベリー味がお気に入り(^^♪

なのですが…

毎回購入するとなると
主婦にとっては意外に高い気がするので…

そういえば以前はよく
「おからビスコッティ」なるモノを
作ってたことを思い出しまして
2009年のブログはこちらから
2011年のブログはこちらから

久しぶりに作ってみました
レシピ忘れてたので
以前のブログを見て復習(^^;

おから 130グラム
小麦粉 130グラム
砂糖  50グラム
卵   1個
ベーキングパウダー 6グラム
です


今回は小麦粉の分量を2~30グラム減らして
その分、きな粉を入れたバージョンと
純ココアを混ぜたチョコ味を作ってみました

で、これらをゴニョゴニョと混ぜたら
グラノーラを100グラムぐらい
豪快にザザっと加え


ひとまとめにします


これをなまこ型に形づけ
表面に自然塩を振って
ちょっと味にアクセント

200℃に予熱していたオーブンで
20分くらい焼きます(様子を見ながら)

一度取り出して
1センチ巾くらいに切り分けたら
切り口を上にして

180度で10分くらいつつ
両面焼いたら出来上がりです



小麦粉を使っている時点で
SOYJOYさんにはかないませんが(^^;


粗熱がとれたら保存袋に入れて
ダイエットのお供に活躍して頂きます

作りながら、かなり味見したので
ダイエットになりませんでしたが(^^;

  


Posted by Qちゃん at 17:36Comments(0)食べたモノの画像

2017年03月06日

息子と福岡へ

日曜日に珍しく高校生の息子とお出かけ
福岡まで日帰りドライブです

福岡らしい写真がこれしかなかった(^^;

今後の進路や能について
息子が師匠と尊敬している
先生とお話しさせて頂きました

まだまだ未熟な息子
これからどうなるかも
正直わかりませんが

現在の状況を踏まえつつ
いろんな可能性や方向性を
細かく教えて頂きました

有り難いことです

が、当の本人は
親の心子知らずとはよく言ったもんで
まだまだ当事者としての自覚もなく
非常に短絡的(^^;


あああ~( ;∀;)
と思いつつ…

自分もこうやって
育ててもらったのかなと
親の気持ちを少しは考えたりして


色々と考えさせられる
日曜日でした

  


Posted by Qちゃん at 17:02Comments(0)子供のこと