< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ

<東京教室のお知らせ>

<目黒教室>
3月24日(日)13:00-14:30
場所:中目黒青少年プラザ5階和室C

<豊洲教室>
3月26日(火)10:00-11:30
場所:豊洲文化センター8階和室

<今後の東京教室予定>
5月26日(日)PM 目黒教室
5月28日(水)PM 豊洲教室
奇数月第4週開催予定

<福岡教室のお知らせ>

<大野城教室>
4月6日(土)13:00~
場所:大野城市牛頸ダム記念館

<高宮教室>
4月7日(日) 10:00~
場所:南市民センター

<今後の福岡教室予定>
5月18日(土)~19日(日)
6月15日(土)~16日(日)
7月13日(土)~14日(日)

どの教室も
ワンレッスン(90分)
1,500円+場所代です

皆様にお会いできますのを
楽しみにいたしております\(^o^)/

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2012年07月11日

塩にこだわって オーブン料理

我が家の定番メニューに
「オーブン焼き」があります

作り方は、簡単
適当に切った肉や野菜を
ジッパー付き保存袋に入れて
塩、コショウ
それにオリーブオイルを入れて
マリネ中
(ローズマリーやニンニクを入れても美味しい)

味がしみるように
袋の上からモミモミしまして
あとは、ほったらかし

食べる時に、オーブン用の
天板に袋からザーっと出して
並べて

余熱なしの250度
40分くらい焼けば出来上がり
焼き上がり
のお手軽さ!

素材の美味しさがギュッと凝縮されて
天板に流れ出た、オリーブオイルと
肉や野菜の美味しさが詰まった
スープにパンを浸して食べても
また美味しい

その上、あらかじめ準備できるし
その割りには見た目が豪華
(使う材料にもよりますが^_^;)
忙しい時に、オススメの
簡単料理なのです

いつもは一緒に入れるハーブや
たっぷり使うオリーブオイルを
工夫したりするのですが

今回は、ハーブは無し
オリーブオイルも控え目にして
「塩」にこだわってみました

使ったのは、こちら
伊豆大島の海水を
現地で濃縮してつくられた
完全、国産の「海の精」
というお塩です
海の精

触ってみると、しっとり柔らかく
いかにも海の塩という感じ?

チョットなめてみましたら
海で泳いだときに、鼻にツーンとくる
まさに、あの味がします

今回は、塩麹料理のように
肉に予めこの塩をもみこんで
それから他の材料と
混ぜて、全体にも塩をして
他の調味料は控えめで調理してみました

使ったのはパサパサになりがちな
鶏胸肉だったのですが
オーブンで40分焼いた後でも
しっとり柔らかく、その上
モチモチとした食感になりました

やはり料理の基本は塩?
塩を変えると、料理も変わるのですね

海の精あらしお350g ショップページ

国産の塩なのでなんとなく
安心な気がしますし
伊豆で、太陽と風を使った
伝統的な製塩法で今も
作られているというのも
とても優しい感じがします

なめたとき、いかにも海で
泳いで海水を飲んでしまった時の
あのツーンとした味がしたので
通常使う量で大丈夫かな?
と心配したのですが

出来上がりを食べてみると意外に薄味で
通常使っている塩の方が
味は濃い(からい?)のかな?という気がしました
塩化ナトリウムだけではなく
ミネラル分が多く含まれているからでしょうか?

たまには、塩にこだわって
素材そのものの美味しさを
味わうのも良いですね~ヽ(^o^)丿

海の精ショップファンサイト参加中

海の精ショップ




Posted by Qちゃん at 10:52│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩にこだわって オーブン料理
    コメント(0)