< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ

<東京教室のお知らせ>

<目黒教室>
3月24日(日)13:00-14:30
場所:中目黒青少年プラザ5階和室C

<豊洲教室>
3月26日(火)10:00-11:30
場所:豊洲文化センター8階和室

<今後の東京教室予定>
5月26日(日)PM 目黒教室
5月28日(水)PM 豊洲教室
奇数月第4週開催予定

<福岡教室のお知らせ>

<大野城教室>
4月6日(土)13:00~
場所:大野城市牛頸ダム記念館

<高宮教室>
4月7日(日) 10:00~
場所:南市民センター

<今後の福岡教室予定>
5月18日(土)~19日(日)
6月15日(土)~16日(日)
7月13日(土)~14日(日)

どの教室も
ワンレッスン(90分)
1,500円+場所代です

皆様にお会いできますのを
楽しみにいたしております\(^o^)/

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2013年08月08日

着付け講師3級試験

この日は、記録的な酷暑の一日でしたが
そんな中で、私が教えさせて頂いてる
生徒さんたちが、お二人揃って
講師3級試験を受験されました

挨拶

まずは、学院長に挨拶をしてから

お一方はペーパーテスト
ペーパーテスト

もうお一方は、自分でイチから
普段着の着物を着て
お太鼓結びまでテスト
自装

自装が済んだら、次は
袋帯を使って、ふくら雀を結ぶテスト
ふくら雀

お2人で少しずつ時間をずらして

採点中

実技とペーパーテストを
受けていただきました
学科

横で見ている学院長に
みっちりと採点されて
きっと緊張されたと思います
採点中2

本当に暑い中、頑張られましたね?
お疲れ様でした~ヽ(^。^)ノ

いい結果が出ますことを
期待しています!

さてさて、この日の午前中は
久しぶりに自宅でのお稽古でした

お稽古

教室長まで取得された方が
また、イチから復習!
テキスト

ということで、またテキストを読み合わせ

ただ習っていた時と違って
一通り習ったあとは、また
理解が違って、ちゃんとここに
書いてあるんですね~などと
うちで使用しているテキストの良さが
再確認できると思います!!

他にも、八寸名古屋帯と
九寸名古屋帯の違いの確認や
お太鼓(ポイント)柄と六通柄など
柄置きの違いなどについての確認
名古屋帯の違い

盛夏のキモノの代表
染めの着物「絽」と
織りのキモノ「紗」の
生地と格の違いなど
絽と紗

すべて一度は学ばれたことですが
再度確認することで、知識が
定着していきますよね~

こちらも、暑い中
お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ


同じカテゴリー(キモノのこと)の記事画像
東京での着付けレッスン 3日目
東京での着付けレッスン 1日目
今年最後の大野城レッスン
毎年恒例の着付け
クリスマスの取り合わせ
文字柄の染帯
同じカテゴリー(キモノのこと)の記事
 東京での着付けレッスン 3日目 (2024-03-26 23:26)
 東京での着付けレッスン 1日目 (2024-03-25 05:34)
 今年最後の大野城レッスン (2023-12-16 23:59)
 毎年恒例の着付け (2023-12-13 23:00)
 クリスマスの取り合わせ (2023-12-03 22:00)
 文字柄の染帯 (2023-03-21 18:00)

Posted by Qちゃん at 10:26│Comments(0)キモノのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
着付け講師3級試験
    コメント(0)