< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ

<東京教室のお知らせ>

<目黒教室>
3月24日(日)13:00-14:30
場所:中目黒青少年プラザ5階和室C

<豊洲教室>
3月26日(火)10:00-11:30
場所:豊洲文化センター8階和室

<今後の東京教室予定>
5月26日(日)PM 目黒教室
5月28日(水)PM 豊洲教室
奇数月第4週開催予定

<福岡教室のお知らせ>

<大野城教室>
4月6日(土)13:00~
場所:大野城市牛頸ダム記念館

<高宮教室>
4月7日(日) 10:00~
場所:南市民センター

<今後の福岡教室予定>
5月18日(土)~19日(日)
6月15日(土)~16日(日)
7月13日(土)~14日(日)

どの教室も
ワンレッスン(90分)
1,500円+場所代です

皆様にお会いできますのを
楽しみにいたしております\(^o^)/

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2015年04月02日

新年度にあたり

なんだかんだと慌しい毎日ですが
いつの間にか季節はめぐり
サクラの花咲く
新しい年度になりました

なんとなく続けてしまっている
着物着付けに関する仕事

年度の節目にあたり
これからの方向性について
少し考えてみました

やりたいことは大きく3つ

まず1つ目は
いつもの着付けの教室

着付けに関する各種資格取得に関する指導をメインに
ただ着物を着てみたい着れればOKな方も、もちろん!
きもの関する正しい知識を正しく伝えることを
毎日の仕事にしたいと思っています

そして2つ目は教育
子どもや、子育て世代を軸に
伝統衣装としての着物に関する知識や作法などを
伝承することを続けたいと思っています

着物は畳めないし、保管できない
家にあっても困るのでレンタルする
着物は自分が着飾りたい派手にしたい時だけ着る
着物は自分では着れないので着付けはしてもらうもの
それで伝統衣装と言えるでしょうか

しかし、それを昔のおばあちゃんの気持ちで
伝えていくとなると稼ぎにならない
というかむしろ赤字ですが

それでも誰かが続けないと
いけないと思っているので
これはライフワークとしてボチボチと
続けたいと思っています

そして普段から着物を着てウロウロして
着物はよそ行きの特別なモノだけではなくて
洋服同様、普段着もあるんだということを
子供のみならず多くの方に知って欲しい

加えて、私たちが子どもの頃そうだったよう
普段から着物を着ている大人が居たという
記憶を子供たちに残したいと思っています
それも立派な教育だと考えています

3つ目は、今までなんとなく
国際交流ボランティアでやっていた
外国の方に向けての着物を軸にした
日本文化の紹介をもう少し
充実させていきたいと思っています

こんなに素晴らしい日本の伝統衣装について
外国人に聞かれた時にキチンと答えられる
日本人がどれだけ居るでしょうか?

それにキチンと答え、紹介することに加えて
それがキチンと伝えられる人材も
育てていきたいと思っています
そして、この日本文化をより多くの
外国の方に体験していただく機会を
作っていきたいと思っています

以上、3つを軸に
じっくりと着物に向き合い
より多くの知識を身につけ
腕を磨いていきたいと思った
4月1日でした


同じカテゴリー(キモノのこと)の記事画像
東京での着付けレッスン 3日目
東京での着付けレッスン 1日目
今年最後の大野城レッスン
毎年恒例の着付け
クリスマスの取り合わせ
文字柄の染帯
同じカテゴリー(キモノのこと)の記事
 東京での着付けレッスン 3日目 (2024-03-26 23:26)
 東京での着付けレッスン 1日目 (2024-03-25 05:34)
 今年最後の大野城レッスン (2023-12-16 23:59)
 毎年恒例の着付け (2023-12-13 23:00)
 クリスマスの取り合わせ (2023-12-03 22:00)
 文字柄の染帯 (2023-03-21 18:00)

Posted by Qちゃん at 20:54│Comments(0)キモノのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新年度にあたり
    コメント(0)