< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ

<東京教室のお知らせ>

<目黒教室>
3月24日(日)13:00-14:30
場所:中目黒青少年プラザ5階和室C

<豊洲教室>
3月26日(火)10:00-11:30
場所:豊洲文化センター8階和室

<今後の東京教室予定>
5月26日(日)PM 目黒教室
5月28日(水)PM 豊洲教室
奇数月第4週開催予定

<福岡教室のお知らせ>

<大野城教室>
4月6日(土)13:00~
場所:大野城市牛頸ダム記念館

<高宮教室>
4月7日(日) 10:00~
場所:南市民センター

<今後の福岡教室予定>
5月18日(土)~19日(日)
6月15日(土)~16日(日)
7月13日(土)~14日(日)

どの教室も
ワンレッスン(90分)
1,500円+場所代です

皆様にお会いできますのを
楽しみにいたしております\(^o^)/

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2016年02月25日

今年も卒業式は袴で! 3時間目

今年も始まりました!
小学校の卒業生たちが
袴で卒業式を迎えるための
プロジェクト!!

いよいよ3時間目
キモノの大切さも判り
自分に似合う色柄のキモノも
決定しまして

今回から、いよいよ
着付けのお稽古です
お迎え

今回も学校に到着したら
待ち構えていらした
保護者の方々が荷物を運んで下さり

更にそれを待ち構えていた生徒の方々
校舎から走って出て来て
荷物を運んでくれました!

有り難いですよね~
感謝!感謝!!

今回はいよいよ、長襦袢から
長着までの着付けのお稽古です
お稽古

下を見ないでイイ姿勢のまま
紐を結ぶというのは
実は大人でも難しいこと
練習

みんな鏡のないところで
カンを頼りに練習です

さて、保護者の方々を前に
全員並んでテストをしてみると
テスト

テスト

素晴らしい!ちゃんと時間内に
出来上がりました!

ということで、次は長着です
長着

これも難なくクリア!
長着

ということで、今回の目標でありました
足袋を履いて長襦袢を着て
長着を着れるようになりました

が、それだけでは終わりません

着た後は、もちろんお片づけ
紐

紐の始末の仕方に
紐

長じゅばんはキチンと
襦袢だたみにして
襦袢畳

長襦袢

長着は本だたみにするところまで
お稽古しました
本だたみ

自分で片付けまで出来なければ
自分で着れるとは言えませんもんね?

ということで、写真はありませんが
足袋は毎回持ち帰って
子供たちが自分で洗ってくるように
指導しております

今回もみっちりの内容でしたが
よく頑張ってくれました

お忙しい中、お集まり下さり
一緒に覚えようと頑張って下さっている
保護者の方々にも感謝です!!

次回はいよいよ
帯むすびと袴の着付け!

頑張って下さいね!


同じカテゴリー(キモノのこと)の記事画像
東京での着付けレッスン 3日目
東京での着付けレッスン 1日目
今年最後の大野城レッスン
毎年恒例の着付け
クリスマスの取り合わせ
文字柄の染帯
同じカテゴリー(キモノのこと)の記事
 東京での着付けレッスン 3日目 (2024-03-26 23:26)
 東京での着付けレッスン 1日目 (2024-03-25 05:34)
 今年最後の大野城レッスン (2023-12-16 23:59)
 毎年恒例の着付け (2023-12-13 23:00)
 クリスマスの取り合わせ (2023-12-03 22:00)
 文字柄の染帯 (2023-03-21 18:00)

Posted by Qちゃん at 02:05│Comments(0)キモノのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も卒業式は袴で! 3時間目
    コメント(0)