< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ

<東京教室のお知らせ>

<目黒教室>
3月24日(日)13:00-14:30
場所:中目黒青少年プラザ5階和室C

<豊洲教室>
3月26日(火)10:00-11:30
場所:豊洲文化センター8階和室

<今後の東京教室予定>
5月26日(日)PM 目黒教室
5月28日(水)PM 豊洲教室
奇数月第4週開催予定

<福岡教室のお知らせ>

<大野城教室>
4月6日(土)13:00~
場所:大野城市牛頸ダム記念館

<高宮教室>
4月7日(日) 10:00~
場所:南市民センター

<今後の福岡教室予定>
5月18日(土)~19日(日)
6月15日(土)~16日(日)
7月13日(土)~14日(日)

どの教室も
ワンレッスン(90分)
1,500円+場所代です

皆様にお会いできますのを
楽しみにいたしております\(^o^)/

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2017年08月03日

外国の方に着付けレッスン

「Qちゃんのキモノ教室in東京」
2日目は日本語学校さんでの外国の方に向けた
着付けレッスンです

今回は、午前と午後の2回開講しましたので
まずは午前のクラスの様子から・・・


挨拶をして、簡単に着物の説明をしたら
男性からさっそく自分で浴衣を着付け


さあ、次は女性です


女性は「おはしょり」もありますし



帯結びも難易度高いので
チョット大変ではありますが

皆さん頑張ってくれました!!

さて、浴衣を着たら
近くの花園神社にお詣りです


裸足に「下駄」というのが
これまた不慣れらしく
歩く移動もこれまた楽し



浴衣姿で、何をお願いしたのでしょう?



皆さんとっても素敵でした!

お詣りが済んだらまた教室に帰り

お片付けをして午前の部終了

今回は、午前と午後の授業時間を
少し開けてもらい、その間に浴衣のお手入れしまして


午後からのクラスです


午前中と同様に、まずは
男性に着付けを覚えてもらって
次は女性


やっぱりおはしょりの始末と


帯結びには苦労しましたが


チョコっと手直しをしつつ


どうにか全員浴衣姿になったら


午前のクラスと同様に
花園神社にお詣りに行きました

ちょうどお祭りだったみたいで
出店が並んでてとても賑やか!

そんな中での記念撮影


とっても楽しかったらしく
皆さんなかなか帰りたがりません(^^;

そして教室に帰ってからも
この帯結びカワイイから
ほどくのが勿体ないって

嬉しいことを言ってくれるじゃないですか!

もちろん、ちゃんと片づけしましたが


午前、午後とも、とっても楽しんで
ゆかたの着付けを体験して貰いました


ちなみに、この日の私の取り合わせはこんな感じ


水色の紗の着物に白地の半幅帯を結びまして

帯留は水玉「カルピス」でした(^^♪




同じカテゴリー(キモノのこと)の記事画像
東京での着付けレッスン 3日目
東京での着付けレッスン 1日目
今年最後の大野城レッスン
毎年恒例の着付け
クリスマスの取り合わせ
文字柄の染帯
同じカテゴリー(キモノのこと)の記事
 東京での着付けレッスン 3日目 (2024-03-26 23:26)
 東京での着付けレッスン 1日目 (2024-03-25 05:34)
 今年最後の大野城レッスン (2023-12-16 23:59)
 毎年恒例の着付け (2023-12-13 23:00)
 クリスマスの取り合わせ (2023-12-03 22:00)
 文字柄の染帯 (2023-03-21 18:00)

Posted by Qちゃん at 23:55│Comments(0)キモノのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
外国の方に着付けレッスン
    コメント(0)