< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ

<福岡教室のお知らせ>

<大野城教室>
5月18日(土)13:00~
場所:大野城市牛頸ダム記念館

<高宮教室>
5月19日(日) 11:30頃?
着物でランチ会(場所未定)

<今後の福岡教室予定>
6月15日(土)~16日(日)
7月13日(土)~14日(日)
8月10日(土)~11日(日)

<東京教室のお知らせ>

<目黒教室>
5月26日(日)13:00-14:30
場所:中目黒青少年プラザ5階和室C

<豊洲教室>
5月28日(火)13:00-14:30
場所:豊洲文化センター8階和室

<今後の東京教室予定>
7月21日(日)PM 目黒教室
7月23日(火)PM 豊洲教室
奇数月第4週開催予定

どの教室も
ワンレッスン(90分)
1,500円+場所代です

皆様にお会いできますのを
楽しみにいたしております\(^o^)/

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2011年06月30日

季節が変われば半襟も変わる

水曜日は、一番弟子さん宅での
着付けのお稽古です

季節が変われば、着物や襦袢
だけでなく、半襟や帯揚げ帯締めなど
小物も変わります

ということで、この日は
半襟縫いの復習
半襟縫い

市販の夏用半襟を購入しても良いのですが
せっかくのお稽古ですから、布屋さんで
好みの布を選んでもらって
半襟の形についで、使います

出来上がり

おしゃべりしながら、チクチクと
針をすすめているうちに
半襟の縫いあがりです

出来上がった半襟を
手持ちのキモノや帯に合わせて
取り合わせを考え遊びました
取り合わせ
あ、帯締めに値札が・・・(笑)

もうヒトツ、ピンクの半襟でも
取り合わせを・・・
取り合わせ
こうやって、お裁縫して
取り合わせを考えるのも
キモノならでは!の
楽しい時間ですよね~

午後からはクマコさん宅での
留袖着付けのお稽古
準備

こちらは、講師2級試験が
近づいてますので、スパルタ^_^;

キレイに畳んで準備しまして
留袖を着付けていきます
留袖着付け

暑い中、みっちりと
お稽古していただきました
留袖着付け
実技試験はもう一種
手結びの「ふくら雀」も
結ばないといけないんですよね~

ハードル高いですが
頑張ってくださいませ!!





にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村





Posted by Qちゃん at 08:31│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
季節が変われば半襟も変わる
    コメント(0)