< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ

<福岡教室のお知らせ>

<大野城教室>
5月18日(土)13:00~
場所:大野城市牛頸ダム記念館

<高宮教室>
5月19日(日) 11:30頃?
着物でランチ会(場所未定)

<今後の福岡教室予定>
6月15日(土)~16日(日)
7月13日(土)~14日(日)
8月10日(土)~11日(日)

<東京教室のお知らせ>

<目黒教室>
5月26日(日)13:00-14:30
場所:中目黒青少年プラザ5階和室C

<豊洲教室>
5月28日(火)13:00-14:30
場所:豊洲文化センター8階和室

<今後の東京教室予定>
7月21日(日)PM 目黒教室
7月23日(火)PM 豊洲教室
奇数月第4週開催予定

どの教室も
ワンレッスン(90分)
1,500円+場所代です

皆様にお会いできますのを
楽しみにいたしております\(^o^)/

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2020年10月25日

福岡での着付けレッスン 1日目

毎月恒例の福岡での着付け教室
いつもは母と一緒に高速道路を
運転して向かうのですが

コロナが心配で、高齢の伯母宅に
泊まれないこともあり
今回は、母と別行動で飛行機通勤


ワンレッスン1,500円のお教室なので
GoTo使っても赤字なんですけどね(笑)

まぁ、それはそれで

お天気にも恵まれ

いつもの牛頸公民館でのレッスンです

子供ちゃんを含む
いつものメンバーでのお稽古に加え


今日は、このブログを見て来た!
という新しい生徒さんもお越しになりました

有難や

たまたま家にあったという着物で

初めての着付け教室にしては
とっても上手に着れたので

気を良くして
着物を変えて、もう一回
(スパルタ)

いつもの生徒さんが
お持ちくださった戦利品の着物です

戦利品はコレだけではなく

他にも沢山ありました

それはまた今度紹介することにして

横でレッスンしてた子供ちゃん
一人で着ることは出来る様になったので


美しく着るレッスンにステップアップ

どうしたら長襦袢の襟が綺麗に収まるか
とか
とうしたら帯結びが緩くならないか
とか

大人でもあるあるのポイントを
一つ一つ確認しながらお稽古してみました

一緒にお稽古されてる
おばあちゃんとのツーショット

素敵な成長の記録です

他にも明日のテストに向けて
熱心にお稽古されてる方とか
それを指導しつつ復習されてる方とか
それぞれにいらしたのですが

あ、写真撮ってない!

と気づいた時には
お掃除して
皆さん帰り支度でした(^^;;

ああああ(涙)

でも、唯一
小さい時、一緒にお稽古してた
子供ちゃんのお兄ちゃんと
久しぶり一緒に写真撮れたので

(無理矢理)
バタバタしつつも
ああ、これが私のシアワセなんだ

と実感できる
お稽古でした

ちなみに、この日の取り合わせは

こんな感じ

モノトーンの袷着物に
(あまりの寒さに今朝慌てて更衣した)

ハロウィンな帯と帯留めをあわせて
(帯締めは100均のスカル柄リボン)

半襟はゴースト柄でした
(100均の手拭い) 

この日は母と別行動でしたので
ずーっと行きたかった
大好きなキリンビアホール「麦Baku」で
1人飲み!

むふふ、大ジョッキです

窓際の特等席で
暮れ行く福岡の空と電車を眺めながら

美味しい料理とビール!

うーん、シアワセでした\(^o^)/



同じカテゴリー(キモノのこと)の記事画像
東京での着付けレッスン 3日目
東京での着付けレッスン 1日目
今年最後の大野城レッスン
毎年恒例の着付け
クリスマスの取り合わせ
文字柄の染帯
同じカテゴリー(キモノのこと)の記事
 東京での着付けレッスン 3日目 (2024-03-26 23:26)
 東京での着付けレッスン 1日目 (2024-03-25 05:34)
 今年最後の大野城レッスン (2023-12-16 23:59)
 毎年恒例の着付け (2023-12-13 23:00)
 クリスマスの取り合わせ (2023-12-03 22:00)
 文字柄の染帯 (2023-03-21 18:00)

Posted by Qちゃん at 01:49│Comments(0)キモノのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福岡での着付けレッスン 1日目
    コメント(0)