< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ

<福岡教室のお知らせ>

<大野城教室>
5月18日(土)13:00~
場所:大野城市牛頸ダム記念館

<高宮教室>
5月19日(日) 11:30頃?
着物でランチ会(場所未定)

<今後の福岡教室予定>
6月15日(土)~16日(日)
7月13日(土)~14日(日)
8月10日(土)~11日(日)

<東京教室のお知らせ>

<目黒教室>
5月26日(日)13:00-14:30
場所:中目黒青少年プラザ5階和室C

<豊洲教室>
5月28日(火)13:00-14:30
場所:豊洲文化センター8階和室

<今後の東京教室予定>
7月21日(日)PM 目黒教室
7月23日(火)PM 豊洲教室
奇数月第4週開催予定

どの教室も
ワンレッスン(90分)
1,500円+場所代です

皆様にお会いできますのを
楽しみにいたしております\(^o^)/

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2014年12月30日

お餅つきに行ってきました

毎年恒例!主人の実家での餅つき!
餅とり粉

主人の実家は農家さんなので
家に牛さんが居ます
牛

餅米を蒸すのには
今でも大きなカマドに
薪をくべてお湯を沸かします
カマド

でも、餅つき機が導入されていますので
ご安心を

今回、高校3年生の娘が学校で
生まれて初めて不参加でした

今まで、私がしていた
お餅の番を
蒸し米

今年は、息子がやってくれました
できたかな?

つきたて、ホヤホヤのお餅
出来上がり

これを適当な大きさにちぎるのは
いまだに、義母が一番上手
残念ながら、何度習っても
誰も代われません・・・
お義母さん、長生きして下さい!
こねこね

ということで、ダメ嫁は
丸めるのみ(笑)
お餅
新年を迎える準備が
整いました!!

ついでに、お義母さんが
蒸したサツマイモと餅で
ネッタクリも作ってくれました
ねったくり
これも、餅つき恒例のオヤツ
きな粉たっぷりで程よい甘さ
子供たちも大好きです!!

お餅だけでなく
畑でたくさんのお野菜も
収穫してきました
畑

いつも、畑で遊んでいた
小さかった息子が
収穫した野菜を一輪車で
それも後ろ手でひけるように
成長していました
一輪車

野菜の外葉を牛さんにあげたり
餌付け

小さい、小さいと思っていたのに
いつの間にか大きくなっていたのですね
写真
実家に飾ってあった
子供たちの写真を見て
時の流れをしみじみと
感じた一日でした。

同じカテゴリー(暮らしを楽しむ)の記事画像
ロケットと青島
母とドライブ
尾花の帯
娘の結婚記念日
東京に来てます 1日目
落語会はいかが??
同じカテゴリー(暮らしを楽しむ)の記事
 ロケットと青島 (2024-02-17 23:00)
 母とドライブ (2023-02-05 18:00)
 東京での着付けレッスン 1日目 (2023-01-22 18:00)
 年末は大阪で (2022-12-31 23:00)
 鹿児島に行ってきました (2022-11-05 09:00)
 尾花の帯 (2022-09-25 08:00)

Posted by Qちゃん at 23:32│Comments(0)暮らしを楽しむ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お餅つきに行ってきました
    コメント(0)