< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ

<東京教室のお知らせ>

<目黒教室>
3月24日(日)13:00-14:30
場所:中目黒青少年プラザ5階和室C

<豊洲教室>
3月26日(火)10:00-11:30
場所:豊洲文化センター8階和室

<今後の東京教室予定>
5月26日(日)PM 目黒教室
5月28日(水)PM 豊洲教室
奇数月第4週開催予定

<福岡教室のお知らせ>

<大野城教室>
4月6日(土)13:00~
場所:大野城市牛頸ダム記念館

<高宮教室>
4月7日(日) 10:00~
場所:南市民センター

<今後の福岡教室予定>
5月18日(土)~19日(日)
6月15日(土)~16日(日)
7月13日(土)~14日(日)

どの教室も
ワンレッスン(90分)
1,500円+場所代です

皆様にお会いできますのを
楽しみにいたしております\(^o^)/

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2011年02月11日

キモノで授乳してみる?

先日より、お稽古を復活されました
生後1ヶ月の赤ちゃんのママ

妊娠中は、なるべくお腹に
負担のかからないような
着付けや帯結びの
お稽古ばかりしていましたが

すっかりお腹もへこんだことですし
今度からは、ばっちり特訓?です

まずは、お太鼓結びの復習~
お太鼓結び
途中忘れたのか????マークが
頭の上に飛び交っていましたが
最後にはちゃんと
思い出していらっしゃいました
お太鼓
ヨカッタ・・・

着物の着付けも妊娠中とは
締める場所や位置が違うので
細かく復習しました
前姿
キレイな着姿の完成です~

ちなみに、このお着物
出産後、退院するときに
着られた記念のキモノなんだそうです

その時の帯は、こちら
半幅帯
パッとしめられて
赤ちゃんに触っても痛くない
木綿の半幅帯がいいんじゃない?
ということで、準備されました
とっても夢のある柄ですよね~

お太鼓の次は、新しい帯結びを!
ということで銀座結びに挑戦です
銀座結び
ふふふ、復活してスグだというのに
スパルタだわ~^_^;

無事に結びあがった頃に
赤ちゃんが、お腹すいた~
っと、登場です
ください
お願いです、おっぱい下さい
のポーズ?(笑)

ということで、この着物姿のまま
身八つ口だけをビロンと広げて
授乳されていました
(さすがにその写真はありませんが)

洋服を下からまくってあげるよりも
言われなければ、おっぱいをあげているとは
判らないくらいの姿にビックリ

以前、生徒さんと試した時には
衿芯を抜いて、前をはだけて
授乳されていらしたのですが
身八つ口からのほうが、ラクみたいですね?

着物って、便利だなあ~っと
改めて感心いたしました

満足じゃ!
たっぷり飲んで「ヨは満足じゃ」
のお顔です(笑)

これからも、着物で子育て
実践、楽しみにいたしております~ヽ(^o^)丿

この日の私の取り合わせは
取り合わせ
縞柄の着物に、ヒヨコさんの帯

半襟と帯留めがおそろいの水玉でした
取り合わせ


・・・おまけ・・・

主人の実家から頂きました
無農薬の黒大豆
ストーブで気長に煎りまして
煎り豆
「ほいろ」があるといいのでしょうが
テフロンフライパンで失礼^_^;

余談ですが・・・
「ほいろ」というと
落語の「元犬」を必ず
思い出しちゃいます(笑)

で、そのまま食べられるくらいに
カリカリに煎ってから
お湯を注いで黒豆茶に
黒豆茶
香ばしい黒豆香りあふれる
黒豆茶の完成です

飲んだあとの、お豆は
ふっくらしているので
そのまま食べても美味しいですし
ご飯に入れて炊いても美味しいですよ~

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村





Posted by Qちゃん at 16:57│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キモノで授乳してみる?
    コメント(0)