< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ

<東京教室のお知らせ>

<目黒教室>
3月24日(日)13:00-14:30
場所:中目黒青少年プラザ5階和室C

<豊洲教室>
3月26日(火)10:00-11:30
場所:豊洲文化センター8階和室

<今後の東京教室予定>
5月26日(日)PM 目黒教室
5月28日(水)PM 豊洲教室
奇数月第4週開催予定

<福岡教室のお知らせ>

<大野城教室>
4月6日(土)13:00~
場所:大野城市牛頸ダム記念館

<高宮教室>
4月7日(日) 10:00~
場所:南市民センター

<今後の福岡教室予定>
5月18日(土)~19日(日)
6月15日(土)~16日(日)
7月13日(土)~14日(日)

どの教室も
ワンレッスン(90分)
1,500円+場所代です

皆様にお会いできますのを
楽しみにいたしております\(^o^)/

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2017年02月15日

卒業式は袴で! -着物選び編-

今年も始まりました!
「卒業式は袴で!」プロジェクト

前回の授業で、生徒さん全員一致で
袴が着たい!ということになりましたので
その時のブログはこちらから…

さっそく今回は
本番で着るキモノ選びです

ということで保護者の方々にも
お越し頂いての授業

ほとんどの方が、お仕事されていらっしゃるので
同じ時間に集まるのは大変なのですが
年末の話し合いの時に、全員に納得して
着物を決めて欲しいとお願いしたところ
集まってくださいました、有り難いことです。

まずはクイズ形式で
着物の各部の名称を復習してから


男女別に分かれて
身長順にキモノを決めていきます

と、その前に失礼があってはいけないので
まずは皆さんの正確な名前の読み仮名をメモメモ

最近は難しいお名前もありますから
メモは大切です(笑)

このプロジェクトの趣旨に賛同下さって
アシスタントに来てくださっている
先生方の手助けをお借りしながら

長じゅばんにキモノに帯に袴…と
決めていくのですが

私の手持ちは数に限りがありますし
サイズもバラバラですので


あちこち揚げしてみたり


交換してみたりと、苦労しつつ


徐々に着物が決まっていきます




あれ?こっちは遊んでる?
いや、お利口に座って待ってるんですね?

パソコン室のはずなのに
この格好だと寺子屋みたい(笑)

彼女は3年前にお姉ちゃんが着たキモノが
着たいと希望してきました

ふふふ、そうだろうと思って
ちゃんと探して持ってきてますよ!(^^)!
と、キモノを出すと嬉しそうに羽織ってました

お姉ちゃんは可愛らしいのが苦手で
後日、我が家に来てまで悩んで選んだ
思い入れのあるキモノです
その時のブログはこちらから

お姉ちゃんがトイレで引っかけた
カギ裂きも残ってます(笑)

決して高価ではありませんが
こんな思い出を引き継げるのも
着物の良さですよねぇ(^^♪








アシスタントの先生方と保護者のご協力
そして写真を撮って下さいました
担任の先生のご協力のお陰で
時間内に全員の着物が決まりました\(^o^)/

机の上に残骸が残ってるのは許して(^^;

いや~!ヨカッタよかった!
と思ったのもつかの間…

最後にキモノを脱いで片付けしなくちゃいけません


まだたたみ方などは教えていないので
大変だろうな~と思っていたら


経験者の方々が率先して
手伝って下さり、子供たちも
つられて出来ることをやってくれます

こんな雰囲気ホント大好き!

五角形に畳むはずだった仮紐が

三角になってるのもご愛敬で

最後に保護者の方には
次の授業までに長じゅばんと
キモノの揚げをしてきて下さい
という宿題が出まして

キチンとご挨拶して
本日の授業も終わりました

毎回この着物を決めるのが
愉しいのですが大変な作業でもあります

が、年々スムーズになってきているのは
皆さんの着物に対する知識が
深まってきた証拠でしょうか?
嬉しい変化です

荷物も保護者の方々が運んでくださいますし
学校を出るときには職員の先生方が
玄関までお見送り下さったりと
本当に大切にしていただき有り難い限りです

最高の卒業式目指して
今年も頑張りますよ~\(^o^)/

ちなみにこの日の私の取り合わせは


バレンタインデーにちなみまして

ハートの半襟に


ハートの帯留めでした(^^♪



Posted by Qちゃん at 11:29│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
卒業式は袴で! -着物選び編-
    コメント(0)