< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ

<福岡教室のお知らせ>

<大野城教室>
5月18日(土)13:00~
場所:大野城市牛頸ダム記念館

<高宮教室>
5月19日(日) 11:30頃?
着物でランチ会(場所未定)

<今後の福岡教室予定>
6月15日(土)~16日(日)
7月13日(土)~14日(日)
8月10日(土)~11日(日)

<東京教室のお知らせ>

<目黒教室>
5月26日(日)13:00-14:30
場所:中目黒青少年プラザ5階和室C

<豊洲教室>
5月28日(火)13:00-14:30
場所:豊洲文化センター8階和室

<今後の東京教室予定>
7月21日(日)PM 目黒教室
7月23日(火)PM 豊洲教室
奇数月第4週開催予定

どの教室も
ワンレッスン(90分)
1,500円+場所代です

皆様にお会いできますのを
楽しみにいたしております\(^o^)/

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2023年03月12日

東京に来ました

今週末から隔月で行っております
「Qちゃんのキモノ教室in東京」
です

東京に行くのは1月以来
(その時の日記はこちらから
楽しみです

ということで、日曜日の朝から
宮崎空港へ

現在、宮崎空港にはとっても大きい
アローラナッシーがいます

なんとも南国っぽくて好きです

日曜日の朝ということで
ビジネスマンも少なく
そこまで混雑していませんでした


お稽古当日移動の場合は
時間に余裕のあるフライトを予約しているので
到着後少し時間があります

宮崎はここ数日、春を通り越して
初夏のような陽気でしたので
もしかして桜が咲いているかしら?

と、東京都庭園美術館に行ってみました


残念ながら
桜はまだまだでしたが

閑静な茶室の側で

名残の沈丁花が
良い香りを漂わせていました


併設のレストランの近くでは

コブシの花が満開です

その横で白木蓮も
清楚な花弁を開きはじめていました

遅霜が来ないといいですね〜

ゆっくりと庭園を楽しんだので
そのまま徒歩で
本日のレッスン会場へ

道すがら通った
目黒川沿いの桜並木も

まだ咲いていませんでした

さて、この日のレッスンはこちら

上目黒住区センターです

初めてお会いする生徒さんが
お越しになるということで
少し早めに行ったのですが
生徒さんは、更に早くいらっしゃってました
ありがたい事です

今までの着物との関わり方や
ご家族との思い出などを
お聞きしながら
お持ちいただいた準備品で
早速、着付けです

その後、いつものメンバーも集まり
お作法のレッスンも兼ねたご挨拶

同席していた子供ちゃんも一緒に
きちんと正座して挨拶してくれました

目黒での着付けレッスンは
それぞれのレベルに合わせた
レッスンなので

補正の仕方も人それぞれ
礼装あり、普段着あり
教材枕あり、手結びあり
で、途中の写真はありませんでしたが

最後には、皆さん綺麗に着上がりました

出来上がってよかった〜

子供ちゃんたちも
大きくなったおかげで
ずーっとお利口にしてくれていました


今回は、小2の子が
得意のけん玉を披露してくれました

もしもし亀よ♪の歌に合わせて

こんな小さい皿にもヒョイヒョイです

私なんか、大皿でも10回に1回
成功するかどうか?なのに
すごいわ〜

子供ちゃんの成長には
いつも驚かされます

さてさて本日は、時節柄
卒業・入学に向けた着付けが
多かったですが


次回は、普段着付けに戻り
夏にはみんなでお出かけ目指したいですね〜

こちら目黒での着付けレッスン
次回は5月21日(日)午後
場所は今回と同じ
上目黒住区センター
を予定しております

レッスン料はどなたでも
1,500円プラス場所代
東京に来ました

ご興味持たれた方は
こちらからご連絡くださいませ

また、皆さんにお会いできますのを
楽しみにしています!!

楽しい目黒でのレッスンの後は
関東在住の娘と合流

優しい娘婿殿が
一晩子守りを引き受けて下さり
(ホワイトデーのプレゼントだそうです)

娘とホテルにお泊まり
ゆっくり過ごすことができました


優しい婿殿に感謝です!!




Posted by Qちゃん at 20:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京に来ました
    コメント(0)