< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ

<福岡教室のお知らせ>

<大野城教室>
5月18日(土)13:00~
場所:大野城市牛頸ダム記念館

<高宮教室>
5月19日(日) 11:30頃?
着物でランチ会(場所未定)

<今後の福岡教室予定>
6月15日(土)~16日(日)
7月13日(土)~14日(日)
8月10日(土)~11日(日)

<東京教室のお知らせ>

<目黒教室>
5月26日(日)13:00-14:30
場所:中目黒青少年プラザ5階和室C

<豊洲教室>
5月28日(火)13:00-14:30
場所:豊洲文化センター8階和室

<今後の東京教室予定>
7月21日(日)PM 目黒教室
7月23日(火)PM 豊洲教室
奇数月第4週開催予定

どの教室も
ワンレッスン(90分)
1,500円+場所代です

皆様にお会いできますのを
楽しみにいたしております\(^o^)/

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2023年11月19日

5才男児とママの着付けレッスン

11月は七五三の着付け依頼が多くなります
この日も、子供ちゃんが居るお宅でのレッスン

3家族の子供達
5歳男児3人
3歳男児1人
6か月の女児1人
のワチャワチャ状態だったのですが

パパさん2人とお祖母ちゃんで
見てくれていたお陰で
お稽古できました
有難いことです

5才男児とママの着付けレッスン

ただでさえ、ジッとしていない5歳男児を

あの手、この手でごまかして(笑)


とにかく流れを覚えて貰います


で、着せたら
畳まないと、いけないわけで…


お片付けも学びます


とっても真剣

そして、自装をするママたちは
自分の着付けのお稽古もします

左の方は、現在講師2級を目指してお稽古中

右の方は、既に教室長まで取得して
1級着付技能士の資格もお持ちですが
現在、産休中なので思い出しのレッスンです

短時間でのレッスンではありましたが

左は教材枕を使っての二重太鼓
右は手結びでの二重太鼓
無事できました


この後も、着物を変えたり
小物を変えたり、いろいろしたのですが
もう、1レッスン90分ですから写真撮る暇なし(笑)

そして最後に
お利口に待ってた一番下の赤ちゃんまで
ぐずりだしまして、キモノのまま授乳

お陰で、七五三当日の
授乳の練習もできました

お稽古終わりましたら
子守りしてくれていた、パパさんが
お茶を淹れてくれました

なんと優しい!有難うございます~!!

そして、おっぱいのんで
機嫌の良くなった赤ちゃんも
抱っこさせて貰えました

ううう、天使の笑顔
可愛すぎる~!!

とても愉しいレッスンでした

ちなみに、この日の私の
取り合わせは、こんな感じ

黒地に、白と紫の模様の入った
袷の小紋のキモノに

小紋柄と同系色の
お揃いのチェックの半衿と帯揚げ
(byベネトン)


帯は、でっぷりとした
猫ちゃんの後姿の名古屋帯で


帯留めは、肉球柄のトンボ玉でした


子供ちゃんが、猫に気づいてくれると
嬉しいなぁと思って
結んでいったのですが…

気付いてくれたのは
おばあちゃまだけでした( ;∀;)



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

Posted by Qちゃん at 21:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5才男児とママの着付けレッスン
    コメント(0)