< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ

<福岡教室のお知らせ>

<大野城教室>
5月18日(土)13:00~
場所:大野城市牛頸ダム記念館

<高宮教室>
5月19日(日) 11:30頃?
着物でランチ会(場所未定)

<今後の福岡教室予定>
6月15日(土)~16日(日)
7月13日(土)~14日(日)
8月10日(土)~11日(日)

<東京教室のお知らせ>

<目黒教室>
5月26日(日)13:00-14:30
場所:中目黒青少年プラザ5階和室C

<豊洲教室>
5月28日(火)13:00-14:30
場所:豊洲文化センター8階和室

<今後の東京教室予定>
7月21日(日)PM 目黒教室
7月23日(火)PM 豊洲教室
奇数月第4週開催予定

どの教室も
ワンレッスン(90分)
1,500円+場所代です

皆様にお会いできますのを
楽しみにいたしております\(^o^)/

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2018年02月13日

小学生が着付け練習 <着付けボランティア>

毎年恒例になってきました?
今年で5年目の小学校での着付け指導ボランティア

今シーズン3回目の授業です

綺麗に上靴を並べて
キチンとあいさつをして

授業開始です

今回は、卒業式に着飾るためではなく
感謝の気持ちを表すからには
自分たちで着られるようにならなくちゃね?


ということで…

今回より、本格的に
着付けのレッスンに入りました


まずは足袋をを履くところから


親指と、それ以外の指を分けて
履くのも難しければ

「こはぜ」を留めるのも
現代っ子には至難の業

ですが、頑張ってミッションクリア!!

次は紐の扱いです


洋服の上から紐を巻いて


二回からげて


蝶結びの練習をしました


さて、ここまで出来たら
次はタイムトライアル


よーいスタート!!で
全員はギリギリクリアできないくらいの
時間に挑戦してもらいます


小学生はみんな素直なので

頑張ってトライして

出来た順に座ってもらいます

立ってる子も頑張れ!!
と、心の中でエール

見事全員ミッションクリアしたら
次は紐の片付け方の練習


使ったら片付けなくては
いけませんから


保護者の方々にも手伝って頂きながら


始末の仕方も練習です


そして練習もここまで進んでくると


着付けに関わる全てが得意で
<
中心になる生徒さんが登場してきます

他の授業ではどのくらい
活躍しているのか私には分かりませんが

手先を使う着付けの授業になると
やたら目立ち始める生徒さんって
毎年いるんですよね~

他の子にも率先して教えてくれたりして
先生助かっちゃいます(^^♪


お陰で紐もちゃんと元通り

さてさて、休憩をはさみまして
二時間目では
本日学んだことを総動員して


長襦袢を着つけて


紐で結ぶ


子供さん達は、私の言ったことを
素直に聞いてくれるので上達も早いです


次はその上に長着の着付け


自分で見えないところは
お互いに助け合いながら


もちろん、保護者の皆さんや


助手の先生方の助けも得ながら

あっという間に自分たちで
出来るようになりましたので

最後はまたタイムトライアル

よーいドン!で
長襦袢に紐


そして長着を着つけて

お互い協力してシワを伸ばして

出来上がり


卒業式に向けて
時間短縮も練習していきます

みんなの頑張りのお陰で
自分たちで足袋から、紐の扱い
長襦袢、着物の着付けまで
出来るようになりました\(^o^)/


着物が短いので、みんな丁稚ドンみたいですが(^^;
これは保護者の方々が真面目に
長襦袢と長着の揚げを縫うという
宿題をしてきて下さった証拠!

この上に袴を着ますから
これで良いのです(^^;

さて、着付けの練習をしたら
最後は自分たちで畳むお稽古も…

この日もみんな、よく頑張ってくれました

次回は帯結びと袴の着付けの練習予定

その前に「自分たちの足袋を洗う」宿題と
「本日の復習」という宿題もあります

次回、お会いするまで
みんな頑張って下さいませ~\(^o^)/

ちなみに、この日の私の
取り合わせは、こんな感じでした


バレンタインデー前日ということで


帯留めと半襟はハート柄

にしてみました!(^^)!




同じカテゴリー(キモノのこと)の記事画像
東京での着付けレッスン 3日目
東京での着付けレッスン 1日目
今年最後の大野城レッスン
毎年恒例の着付け
クリスマスの取り合わせ
文字柄の染帯
同じカテゴリー(キモノのこと)の記事
 東京での着付けレッスン 3日目 (2024-03-26 23:26)
 東京での着付けレッスン 1日目 (2024-03-25 05:34)
 今年最後の大野城レッスン (2023-12-16 23:59)
 毎年恒例の着付け (2023-12-13 23:00)
 クリスマスの取り合わせ (2023-12-03 22:00)
 文字柄の染帯 (2023-03-21 18:00)

Posted by Qちゃん at 23:55│Comments(0)キモノのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小学生が着付け練習 <着付けボランティア>
    コメント(0)